ジャズとエフェクター

あんまりここで書くような事じゃないのかもしれないけど、最近思ったこと。

 

ジャズギターにエフェクターを使うことって、皆さんどう思います?

 

ジャズに詳しくない方には「なんのこっちゃい?」だと思うので、少し説明を。

 

いわゆるビバップなどの時代のジャズギターは、フルアコってタイプのギターをエフェクターを使わずに弾いてるんです。使わないっていうか、まだ無かった時代の音楽なんですね。

 

で、最近のジャズギタリストは普通にエフェクターを使っている人が多いんですけど、オジサマ達と演奏してるとたまーにそれが気に入らない方がいらっしゃるのです。

 

まぁ、その気持ちもわかるんですよ。みんなが普通にジャズ演奏してる中に、めっちゃ歪ませてコーラスかけてフュージョン風の演奏する方もいるので。私はまったく気にしないですけど、ジャズやりたい人からすると、違うだろってなる。

 

けど、俺は演奏めちゃくちゃバップの系譜なんで。フュージョン風の演奏なんかまったくしてないし、セッションは現場のアンプを使うため、そこにおいてあるアンプが何かによって受ける影響を少なくするためにもっていってるわけですよ(音も作るけど、歪んでないし、コーラスとかかけない)。

 

だから、演奏聞いたらわかると思うんですが(現に演奏後に言われた記憶はない)、その前に見ただけで拒絶しちゃう人がいるんですよね・・・。

 

新しいことに挑戦し、自己を表現していくことがジャズだと思っているので、ジャズの歴史や文化に敬意を払いつつも、その中で自己表現のために、自分の「声」を作るために使うエフェクターには、寛容であってほしいなぁ・・・と思うのです。

 

皆さんはどう思われますかね?

What's New

Twitterつぶやき中